断食といっても、太陽が出ていない間だけの飲まず食わずで、早朝や夜には普通以上に食べます。
とはいえ、早起きせざるを得ないですし、毎日真夏のインドネシアですので、水飲めないのは辛く、
一日中疲れていたり眠そうだったりで、生産効率は落ちます。
企業は始業時間・就業時間ともに前倒しをし、なるべく影響を小さくしようと努力しています。
この期間は、とにかく欲をなくすということが重要。
カラオケやバー、夜のお店も色々制限されつつの営業になりますし、
JKT48のように、エンターテインメント、特に女性がダンスという目立つことは控える方がいいということで、
通常の劇場公演は1ヶ月お休みになります。
傍ら、トークイベントやチャリティイベントなどは開催されており、今年も例年通り以下の企画が行われています。
・JKT48 SCHOOL:昔はTV番組の企画。学校の授業形式でのトークイベント
・JKT48VERSUS:討論形式のトークイベント?今年の第一回はお姉さん世代VS妹世代
・JKT48 COMEDY:インドネシアでよくあるコメディ番組みたいなのをやるはず。
・チャリティーイベント:メンバーが私物などをオークション形式で販売、売上は寄付
この中のJKT48 SCHOOL選抜メンバー編が5月30日に行われました。
値段はいつものイベントの半額6万ルピアですが、公演ではないこと、平日、断食明けは基本家族と過ごす
という事情が重なり、今回は青も緑もBINGO6までと少し寂しい集客でした(Veの卒業公演は両方18まで)。
舞台セットは学校の教室みたいな造り。
下手に先生役のシャニが、上手に生徒役の残り14人(ナビラのみ欠席)が座る形。
今回はMCを学ぶという授業で、以下のMUMUさんという人がゲストで出ていました。
当然全編インドネシア語なので、日本人には結構辛いですが、会場は盛り上がってました。Mumuk Gomez "Dahsyat" Pernah Berkomunikasi dengan Haters di Instagram https://t.co/H0Q5CHSPtF— TabloidBintang.com (@TabloidBintang) January 27, 2017
特に生徒側最前列のサクティア・シャニア・キナルが実質MCのような形でトークを回してました。
メガネをかけたアニン♥やロナ・メロディあたりは積極的だった印象。
さすがにTimTから唯一参戦のデフィはほとんど割り込むスペース無しって感じでした。
チカリナも日本人っぽい自己紹介をするところ以外はほとんど入れず。
あのスピードで話されて、しかも笑いを取るとなると確かに大変そうでした。
一応2つくらいのコーナーに分かれていて、1つ目は司会者連想クイズ。
ヒントを少しずつ出していって、メンバーが司会者の名前を当てるというゲーム。
間違えると罰ゲームとして洗濯ばさみを髪に付けていくんですが、
みんなリボンっぽく付けてたので、可愛いだけでした。
イメージ |
登場したのはアヤナ・ロナ・メロ、先生役なのに嵌められたシャニの4人。
誰も成功せず、罰ゲームでストッキングをかぶって写メ撮られる刑をくらってました。
通常はシャニがストッキングをかぶせて後ろから引っ張る係だったのですが、メロの時だけサクティアがその係に。
さすがにサクティアは遠慮して軽く引っ張ってたのですが、こっそりキナルが登場し、
全力で後ろから引っ張り、メロが気付く前にさりげなく席についてたのが1期生らしく。
シャニも全力でストッキングかぶってました。この時はミシェルがいの一番に飛び出して
ストッキング引っ張ってました。仲がいいってことでいいのか、1位をいじりたいのかは分かりませんが。
シャニも最初は先生役硬かったですが、少しずつ慣れてきたのか、このあたりでは元気に声が出てました。
この写真、MUMUさんや、メンバーがセルフィーしてたんですが、上げてくれないかしら。
SCHOOLパート終了後は研究生4人が登場し、衣装チェンジの間のトークコーナー。
再度メンバーが鈴懸衣装で登場。
この衣装はほんとかわいいですね。Hari pertama JKT School makasih yaa! tadi aku jadi wali kelas lho hahahah tapi ga sempet foto:(— Shani Indira Natio (@N_ShaniJKT48) May 30, 2017
Adanya foto ini gapapa deh yaaa pic.twitter.com/2HkYp9KYBk
セットリストはBaby Baby Babyと鈴懸なんちゃらの2曲のみ。
今年のラマダンイベント中は、ラッキードローがあり、選ばれし1名は
Baby Baby Babyの曲中、自分のスマホで動画撮影ができるというスペシャルイベントがありました。
抽選方法は万が一同じだと困るので伏せときますが、これはホント楽しそうでした。
カメラ向けるとそっちに向いて踊ってくれるので、超高まるでしょうし、
推しだけ追い続けるのか、俯瞰で撮るのか、定点で撮るのか、色々個性が出そうです。
イベント後はハイタッチ無しで、お手振りだけで終了。
インドネシア語が分からないと正直チンプンカンプンなのは否めませんが、
今回については企画内容も分かりやすく、ストッキングかぶる変顔も見れたりしたので、
ありかなぁという感じでした。
あとラマダン中にも関わらず、衣装のスカートが超ミニで(昔のやつを使いまわしてる?)、
ロナとかミシェルとか、足元緩めのみなさんにはドキドキさせられました。
引続き色々なイベントが続きます。
6/1にはいよいよK3コンサートの告知開始日ということで、K3編のSCHOOLも開催されます。
日本語Tweetはしないアヤナがわざわざ日本語でプロモをするくらい気合いが入ってますので、
ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。
皆さんからのチャンスがなければ、私たちの夢の単独コンサートも実現できません。KIIIのメンバーたちは最高のパフォーマンスをお届けできるように頑張りますので、是非このコンサートを実現させたいです。それには皆さんの応援が必要です。— Ayana Shahab (@achanJKT48) May 30, 2017
0 件のコメント:
コメントを投稿