2017年5月12日金曜日

ヲタ芸、ガチ恋、リフトにサークルピット、Jakarta Idol Festival

5月11日(祝)にJakarta Idol Festivalというイベントが
ジャカルタ市内のローカルモールMangga Dua Squareで行われたので参加してみました。
イベント詳細は前回のBlogをご参照下さい(コチラ)。

15時くらいからの参加だったので、一部しか見れていませんが、
出てきたアイドルちゃんの雑感でも。

・Momiji Velvet

ジョグジャからの参戦。オリ曲もあった気がします。
Youtubeに上がってた動画は虹コンのTriangle Dreamer
個人的には最後に来たももクロ走れ!で高まってました。

 ・演歌女子ルピナス組

日本からの参戦。縁日祭とセットですね。
なんだか、来年2月にインドネシアでのライブがすでに決まっているようです。
演歌をチップチューンっぽくアレンジしているのがベースで、
北の酒場やら帰ってこいよやら与作やらを歌うので、縁日祭とは相性良さそうです。

新曲?らしい最後の曲とかはかなりメジャーを意識したアイドルポップでした。
一部の歌詞をインドネシア語でやっていたり、MCも通訳介さず、練習したインドネシア語を
使っていたので、現地受けも良かった気がします。



終演後にはチェキ会(5万ルピア=約400円)もやってましたが、盛況でした。
舞台上でも現地の人に可愛くレスしていた小泉里紗さん推し。

・Hira dazzle
ジャカルタ出身のだぶんダンスカバーユニット。
歌わず原曲への振りアテだったと思います。
でんぱのFuture Diverが来たので全力でした。
インドネシアヲタも普通に口上理解してるので安心。

・DDMxMonolite
まじ謎パートだったんですが、一番盛り上がってました。
基本的にはDJとダンスユニットの組合せで、ダンスユニットはゴールデンボンバーリスペクト。
金爆の曲はもちろん、AKB、K-POP、ダンドゥットまで幅広い選曲で、
とにかく現地受けする曲をぶち込みまくっていたようで、
サークルピットできるは、数十人レベルが横に並んで振りコピするは、
派手にステップ踏むはとにかく楽しそうでした。
アニクラとかもこんなノリで盛り上がるのかな?行ってみたい。

・Ministry of Idol
バンドゥンのアイドル。こちらも確かオリ曲有り。
人数も多いので、2組編成で回してました。
オリ曲とAKBカバーっていう感じだったはず。
・Ren-Ai Project
A&Wで夕食買ってたので、ほとんど見れず。
こちらもオリ曲ある人たち。最後に恋するスナイパーがあって、盛り上がってました。
A&Wで飯食ってたら、ちょうど演歌女子の皆さんが退場するところでした。
笑顔を振りまいて退場されていましたよ。

・Kirari
同じくA&Wで…。
AKBカバーだったかな。

・ルミナスカーレット
バンドゥンのアイドル。
キャリアも実力も、他とはダントツのちゃんとしたアイドルグループ。
オリ曲ももちろん有り。
もっと売れてもいいよなぁと思う。まだまだ地下アイドルだけど。
キラーチューンはBiSのNerveと藤本美貴ロマモー。

そしてチキパMIXが完璧に入ります。
すいません、自分が全く分かりませんでした。


総括ですが、
全アイドル、カバー曲は日本語でちゃんと歌うし、生歌も多いし、
客側も打てるし跳べるし、はしゃげるしで楽しかったです。

元々認知とか興味なくて、曲を全身で楽しみたい派な人なので、こういうイベントは大歓迎。
JKT界隈では、こういう盛り上がり方するとピンチケ厄介扱いになりそうですが…

アニソンDJイベとかも行ってみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿