2017年4月25日火曜日

2017年第4回JKT48総選挙・新女王シャニについて

4月22日に第4回JKT48総選挙が開票されました。
結果自体は稲尾さんの時の?な対応があるので、あまりリンクはしたくないのですが、
以下のようなニュースをご参照頂くとして。
シャニ 1位に大躍進 近野さんは6位 JKT総選挙 (じゃかるた新聞2017年04月25日)

とにかくシャニおめでとう!!

日本の48グループは知らない人だらけだし、自分のホームグランドの声優村はこういうイベントないので、
「シャニいつ呼ばれるんだ?」「これまさかほんとに1位か?」と興奮しっぱなしでした。
最後シャニ・アヤナが残った時の2位発表する直前、とにかく泣きそうに祈り続けるシャニと
名前呼ばれるまさに直前にニヤッと笑ったアヤナのシーンはクライマックスでした。



他にも、デフィの7位躍進や、フリスカの初選抜、ムラティ・アチャの歓喜やら、フェニの献身っぷりとか
書きたいことは山のようにあるのですが、今回はシャニについてだけ。

自分はJKT見始めて1年強。アンデラなど初期エースと呼ばれてた人は正直全く知らない状態で、
とりあえずハルカ目当てにT公演を見に行ってました。
相次ぐ卒業で多分大変だった中、ツートップだったのがシャニとミシェル。
正直目立とうとするわけじゃないシャニには最初は惹かれず、笑顔で前へ前へ来るミシェルや
MCとか楽しそうにしているエンジェル、ダンスキレキレのフェニあたりを追いかけてたんですが、
段々シャニを見ることが増えていきました。

ドルヲタとは呼べない自分は、接触イベもほとんど行きませんし、
ダンスの技術やら釣りの技術やら、そもそもMCインドネシア語何喋ってるかも分からないので、
アイドルとしてのシャニが優れているどうこうの話は全く分かりません。
ただ、アンデラの後の雨ピを任される、新チームK3でWセンターに抜擢される等、
重圧のかかる局面を期待に応えるパフォーマンスで納得させてきたと思ってますし、
いつも劇場では表現豊かに大きく、また個性も出してパフォーマンスをしてたと感じました。
(美しい稲妻のサビの両手頭に当てる振付が特に好きです)

MCの中心にいるのは、ミシェルでありエンジェルであり、アチャでありユピであり、
ダンスはフェニでありベビーであり、多分シャニはこれだけは1位と言えるスキルは無いのかも
しれないけど、自分みたいなドル初心者を振り向かせる何かを持っているんだと思う。
もちろん選挙対策をかなり綿密にやったであろうFBの力・戦略や日本人・中国・アラブなど
特定の数人から大きな投票があったことも想定はされますが、
とはいえ一気に26位から1位に躍進したのは、そういう積み重ねを劇場で見てきた多くのファンの力もあると信じています。

また次は総選挙1位として、シングル曲のセンターとして、メディアでコメントを求められるような役割も求められます。
大きな重圧とは思いますが、またこれを乗り越えてJKTの顔になれるように期待しています。
Semangat Shani!!

0 件のコメント:

コメントを投稿