2017年3月6日月曜日

JKT48 2017年総選挙予想

長期間日本に帰っておりJKT48ネタ全く仕入れられていないダイワです。
ジャカルタを離れている間にチェセンが卒業してたり、OFCイベやハルカさんのM&Gなど
イベントが着々と消化されてしまっているのはもちろんですが、
何より3月4日の握手会で大きな発表が色々ありました。

詳しくはマイブーム調査室様など、ベテランのブログ様がまとめていらっしゃるので、
そちらをご覧頂くとして、
・フェ様卒業
・スラバヤ・ジョグジャでのライブ決定
・チームK3単独コンサート(条件付き)
・チームJ新公演「ただいま恋愛中」告知
・リンタンとユリのチームJ移籍
・チトラのチームT昇格
・各チームブログ開始
などなど超目白押し。

そして、フェ様の卒業シングル「So long」が総選挙CDとなり、いよいよ3月8日から選挙戦がスタートします。
昨年のトップ3はフェ・ガイダ・ハルカということで、全員卒業済。
3人の獲得票数は12万票を超え、総投票数63万票の20%を占めていました。
2016年総選挙結果
言わずもがな、この票がどこに流れるのか、これをチャンスとどこのFBが本気で積むのかに
選挙戦は左右されるんだと思います。
にわかですが、現地で色々見てる感じで、簡単に予想をしてみたいと思います。

<選抜入り候補>
ユピ:12位→9位→4位。現地受け・日本受け・メディア露出とも十分。3位圏内最右翼

メロディ:1位→3位→5位。今年も当然上位安定か?

シャンジュ:4位→6位→6位。フェ票の行き先?こちらも安定したメディア露出もあり、上位安定か

シシル:圏外→8位→7位。選挙に強いシシル。

ナビラ:6位→10位→8位。現JKT48の顔。選挙はそれほど強くないみたいですが、今年は3位圏内も?

チカリナ:未加入→18位→9位。前年からメディア露出的には上積みあるし、日本の太客もいるので、順位キープは確実か?現地票がどれだけ動くのか…

キナル:8位→5位→10位。フェ票の行き先その2?落ちる要素はあんま見つからない、安定か?


グラシア:未加入→圏外→11位。日本砲が見込めるのは強み。運営選抜に連続して入るシャニ・ミシェルに比べると、少し勢いは見劣りか?

 
ミシェル:未加入→20位→12位。残り少なくなった3期の中では顔となっている1人。日本砲もあるし、去年より上積みあるかと。安定。

 
ゲビー:圏外→16位→13位。J公演でセンターポジもやっていたり、現地人気は高い印象


シンカ: 圏外→27位→17位。じゃんけん優勝で露出も増えたけど、どこまで伸びるか…

 
アヤナ:14位→14位→19位。選挙はそれほど強くないけど、ハルカ票の受け皿になるか?メディア露出は増えないけど、イベント司会等で確実に露出は増えてそう
 
シャニ:未加入→32位→26位。自分が推しということを差し引いても、完全に運営推しされた1年。組閣後もK3でのパフォーマンスは目立つ。タイプの似ているフェの卒業もあり、選抜入らないとむしろ困る。
 
フィニ:11位→7位→29位。前回の選挙のダウンが謎で、本来は選抜。K3キャプテンとしても負けられない一戦。

ザラ:初参加。運営の異常なまでの激推しが選挙に反映されるのか?
 
デフィ:初参加。運営の推しに加え、日本受けや現地若者受けもいいので上位も狙えるか。日本人以外のファン層が若い気がするので、お金使えるかは謎

踏まえての順位予想ですが、
1.ユピ(K3)
2.ナビラ(J)
3.メロディ(J&T)
4.シャンジュ(J)
5.フィニ(K3)
6.チカリナ(K3)
7.シャニ(K3)
8.キナル(J)
9.シシル(J)
10.ミシェル(J)
11.ゲビー(J)
12.アヤナ(K3)
13.シンカ(J)
14.デフィ(T)
15.ザラ(T)
16.グラシア (K3)

さぁ、野球の順位予想以上に全く当たる気はしません。
ストーリーライン的にはナビラ1位が理想なんでしょうか。


チームTは希望的観測で選抜入りにしてみてますが、現実的にはUGまでな気もします。
初めて32位までに入ってほしいメンバーとしてはやはりフェニ・エンジェルでしょうか。
特にフェニの劇場公演でのがんばりはそろそろ評価されてもいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿