インドネシアで人気のブログは食事・マッサージ・ゴルフの御三家という状況の中、
隙間産業を目指して投稿してみようと思います。
JKT48、アニメ、あとは御三家の話題も含め、
更新していければと思っています。
早速ですが、本日は「telolet」について。
JKT48でもロリ属性・動きがコミカル・表情豊かということで、
日本人には人気のフェニのTweetにこの「telolet」という単語が登場して何かと調べてみました。
Einjel ulan tahun bukan trompet yang bunyi, tapi telotet
(誤字だらけですが/エンジェル(人名)の誕生日はトランペットじゃなくて、「telolet」の音でお祝いしよう)
この「telolet」ですが、トラックとかバスの変わったクラクションの音のことを意味しているようです。Einjel ulan tahun bukan trompet yang bunyi, tapi telotet 🚍😂🎉🎉🎉🎉— Feni Fitriyanti (@F_FeniJKT48) December 19, 2016
バスターミナルとかで少年と運転手とかの間で、「おもしろい音鳴らして!」と遊んでたのが、
今では路上でプラカードをもって「OM Telolet om(おっさん、おもろいクラクション頼むで)」とクラクションを要求する遊びになっている模様。
PPAPもですが、何が流行るか、分からないものですね。
ちなみにPPAPはインドネシアでも人気です。
(参照:JKT48応援スレ★128)
0 件のコメント:
コメントを投稿